--
--/--
*--*

2010
09/12
*Sun*
CATEGORY : ブログ

昨日は、以前から楽しみにしていた食育「味覚教室」が開催されました。

今回のメインテーマーは「和食の魅了」魚をさばく。
子供達は最近、釣り堀りや川釣りを楽しんでいるので
我が家には調度よいテーマでした

■メニュー■

いわしのかば焼き
澄まし汁
お漬物
茶きん芋

3班に分かれて、子供達が協力して調理することに。

子供達はそれぞれ活きの良い魚を選び、開きます。
魚を触るだけでも恐る恐るの娘・・・
いさぎよく魚をつかみ、頭を落としはらわたを取り出す息子・・・
性格が出ます

s3.png

そして見事に息子は一人でイワシを開きました。
うろこを取り、頭を落として、お腹に切り込みを入れてはらわたを取り出し、
手で開き中骨をとり、腹骨を取り・・・
完璧です
そして、自分でさばいた魚は最高だったよう。
あまり魚が好きではない息子ですが、一番美味しかったと完食しちゃいました。

澄まし汁もかつおと昆布からちゃんと作りました。
黄金いろに輝く汁がとても綺麗な事。
子供達も味見をしながら味を整えました。
味見ってすごく大切そうなんだそうです

s1.jpg
ちゃんと、和食ならではのお椀の小鉢の位置も教わりました。
これまたテーブルセッティングとっても可愛い
ちゃんと子供ひとりひとり、秋を意識したテーブルコーディネイトを用意して下さってました。

同じ班の方がたまたま、私がブログでチェックしていたテーブルコーディネイトのお教室を
主催されている方だと分かり
今度、お教室を申し込みさせて頂こうと名刺を頂きました

秋は色々なことを始めたくなる季節ですよね~
私もやりたいことは沢山あります
ネイルももっと勉強したいし、テーブルコーディネイトやアロマも・・・・

Kちゃんお疲れ様いつもながらの手際の良さに感動です
まさか子供達が魚をさばけるなんて・・・
包丁の使い方すら教えてた事もないのに
これから秋刀魚の季節。これを機会に一緒に魚料理に挑戦しますね

あの後、息子はサッカーの練習試合に向かい、娘はマンションお祭りのステージのリハーサルへ。
娘はチアで出場、息子はなぜかGOODというユニットを組んで歌をうたいました
またブログでお話したいと思います



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

junenail

Author:junenail



 ブログは引っ越しました。


新しいブログはこちら★★★








お客様のネイルデザイン


ネイル料金表です


ご自分でのオフの仕方です

 


 


 


FC2カウンター

 


検索フォーム

 


Copyright © ジェルネイル☆JUNE++NAIL All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
